桃の節句のワークショップ 箱飾りを開催します。鎌倉きものせいたさんにて。

鎌倉、小町通り入り口のきものせいたさんにて

桃の節句のワークショップを開催します。第十回目になりますが
今回は「桃の花の箱飾り」をつくります。

2017年3月3日(金)
①10時30分〜12時30分(残席わずか)
②16時〜18時
<参加費>
4320円(講座代、材料費込み、白酒、季節の箸休めつき)
<会場> 鎌倉 きもの せいた2階(鎌倉小町1−7−2)
申し込み 0467−22−9230

ひらいていく春のはじまりの三月三日。桃の節句の原点のひとつは、人形に災いや悪いものをうつし、川や海に穢れを流す邪気を祓う習わしですが、自然を身近に感じる機会が少なくなった今ではなかなか行うことが難しくなっています。

そこで今回のワークショップでは桃花の箱飾りづくりをします。
木箱の中に苔を敷き、桃、菜の花、野の花を挿し、小さな箱庭に仕立てていきます。寒水石と呼ばれる白砂などもご用意しますので川や水などご自由にみたてることもできます。こころやからだの邪気を祓う紅白の形代(かたしろ)を添えて、桃の節句らしく。草木花や石、自然のものに触れて、五感をはたらかせながら、上巳の節句にちなむ祈りのかたちづくりをご一緒しましょう。

※ちなみに飾り終えたあとの苔は小さなうつわなどにうつせば、苔玉としてお楽しみいただけます。