■月待ちの会を開催します。北鎌倉 円覚寺塔頭 龍隠庵

「三日月を待つ夕べ 月待ちと夕膳」のお知らせ

今年も葉山文化園の企画で、北鎌倉 円覚寺 龍院庵さまにて月待ちの会を行います。
昨年の十三夜に続いて今年は「三日月待ち」。
季節の室礼でお迎えし、月にちなむお話をしたいと思います。
夕ざりの中、暮れ行く空にほれぼれとするような姿を現わす三日月を待つ試みをします。

月待とは、ご縁で集まり、のぼってくる月を待ちながら歓談し、お経を上げた日本の行事の一つです。

様々な祈りを込め、目に見えないものやコトに思いを馳せ、集い楽しむのです。
和尚さまに諷経をいただきながら、日常をしばし離れ、禅寺の場で空を仰ぐーー。
そんなひと時を皆さまとご一緒したいと思います。

また、この日は土星、木星、金星、さそり座など、月に寄り添う宝石のような星々の輝く宵。

晩秋も深まりを見せ、台風をしのいだ樹々の葉がより一層、愛おしい日々。
そろそろ色づきを見せる北鎌倉にて、
皆さまとご一緒できることを楽しみにしております。

ご参加お待ち申し上げております。

【月待の室礼とお話 】 広田千悦子
【月待の諷経】 円覚寺塔頭 龍院庵 太田周文和尚
【夕膳 】 月にちなむ膳 お飲み物 抹茶と茶菓子

11月1日(金)残席わずか
11月2日(土)満席(キャンセル待ちとなります)
両日とも、15時半から19時まで

参加費 15000円(税込) (お食事、お飲み物全て込み)

お申し込み 葉山文化園 0468763188 反田まで または akiyashiki12@gmail.comまで